2005年08月31日

日本熱帯化

▽小さい蜘蛛が自室に棲み始めたが、かわいいのでそのままにしておく。
 でもこれセアカゴケグモじゃないよな?と心配になったり(全然違ったけど

[画像]

ジャイアンが書けない理由
[source:everything is gone]
それが大人になるということですね(違

[ゲーム]

2ch:PSPに「かまいたちの夜」が移植決定か
[source:teiou]
GBAでも出てたので、どの辺を変えてくるのか気になる。

[IT]

ラジオとネット──似て非なる文化
[source:カトゆー家断絶]
ローカルなネタがあったり、中の人を気に入ったり個人サイトと似てる。

[書籍]

特集:ライトノベル進化論
[source:かーずSP]
ブギーポップ以降しか分らないな。

[オタ]

カーチャンを秋葉につれていく
[source:プリキュア様崇拝日記]
かあちゃんのファンになりますたw

[知識・情報]

切った手足が再び生える ― 再生能力を持つ「奇跡のマウス」が誕生 米
[source:I'm bored]
脳だけは無理っていうのが出来すぎな気がしますな。

球場で毒グモ発見…また愛知、中学生が見つけ届け出
[source:teiou]
タイムリーな事件ですね。

[テキスト]

燃え上が〜れ〜燃え上が〜れ〜燃え上が〜れ〜♪
[source:舞軌内雑筆店]
通報シマスタ。

ジャンボジェット機を中国語で書くとこーなるそうです。
[source:プリキュア様崇拝日記]
チョコモナカ珍宝。

2ch:「一年生になったら」ってひどい歌だよな
[source:teiou]
本人は既にこの世にいないというホラーじゃなくて?

[ひぐらし]

「原作の完全移植」か否か
何の変化で「編」に分かれたのかが知れる点が選択性の魅力。
posted by セシウム55 at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

昼夜逆転現象

KUMA!の応募をすっかり忘れている(8/31締め切り、当日消印有効
 明日にでも切手を買ってこなきゃな。

[ゲーム]

カプコン、「TGS2005」に『バイオ4』や『大神』、『新 鬼武者』をプレイアブル出展!
[source:teiou]
デビルメイクライ3にてカプコンに興味復活。

[IT]

タブブラウザ Sleipnir 2.00 beta4 をリリース
[source::::::HK-DMZ PLUS.COM:::::]
そういえばバナーが古いままになってたかも。

ソフトバンクBB、月額304円の公衆無線LANサービス
[source:楽画喜堂]
マックのあれはソフトバンクだったのか。

ライブドア無線LAN、正式サービスを延期

2006年のノートPCは性能面での期待大
2次キャッシュを共有で性能向上って、デュアルコアじゃなくてもいいじゃないかw

[知識・情報]

唯一ネ申、連行される
[source:舞軌内雑筆店]
唯一ネ申のゴルゴダの丘はアキバwww

個人サイトを中心としたネットにおける情報流通モデル
[source:カトゆー家断絶]
個人サイトが勢い持ち始めたのはやっぱりブログの出現と関係があるのかな。

アニメ関連のニュースサイト管理人にインタビュー
[source:teiou]
かーずさんのインタビューあり、アクセス増加にはやはり人と違うことが必要か。

上映中にDVDリリースも? 変わる映画のウインドー戦略
[source:カトゆー家断絶]
そういえば映画の上映期間て凄く短いよね。

[テキスト]

変な名前のクリニック特集
[source:BWS@HyperEdition]
名前を付ける時に疑問を感じなかったのかな?…ってうちに言えた義理はないかw

ネタバレは凶悪犯罪
[source:BWS@HyperEdition]
上映自体は何も知らない方が面白いけど、前評判で盛り上がるっていう楽しみもある。

[ひぐらし]

「ひぐらしのなく頃に 解 罪滅し編」二次出荷分の販売開始
これでひとまず落ち着いたのかな。
posted by セシウム55 at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 記事リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

スイッチ入った

▽デビル・メイ・クライ3がやたら面白い。
 最近はゲームをやめようやめようとする意識が働いていたのにそれがない。
 むしろ中毒?いやゲーム脳だゲーム脳www。

[画像]

jpg:ちょwwwwwwおまwwww神龍wwwww
[source:everything is gone]
どうやって発動すればいいだよw

[ゲーム]

新モード、新要素拡充!! 『バイオハザード4』
[source:teiou]
PS2からバイオ4が出るなんて…(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい

[オタ]

アキバで量販店対決激化
[source:teiou]
元からあった量販店が一番苦しいだろうな。

ハリウッドで実写化企画のある、日本アニメ・マンガのリスト
[source:カトゆー家断絶]
アニメじゃないけど、サイレントヒルはどうなったの?

フランスは日本のアニメを規制
[source:カトゆー家断絶]
ドイツ人の方が濃い人が多そうな希ガス。

[知識・情報]

都道府県別民放テレビ局一覧
[source:舞軌内雑筆店]
他県に行くとチャンネルが違って迷うよな。

連続自動車損傷事件 300台以上にペニスの刻印 
[source::::::HK-DMZ PLUS.COM:::::]
形状がどんなだったのか気になりますがwww

今年のネット流行語大賞は「きんもーっ☆」にキマリ!
[source:teiou]
さて定着するのだろうか。

[テキスト]

嫌韓論とパクリ論争の共通点、相違点
[source:RinRin王国]
音楽なんかは随分昔からあったけど、あえて無視してる部分があるよね。

煙草撲滅キャンペーン
[source:RinRin王国]
喫煙って言葉を変えればいいんだよ、これからタバコを吸うことをフェr(ry

2ちゃん:ツンデレにクールに反撃する
[source:カコウセン -kakousen.net-]
8とか空回ってる感じがイイ、ツンデレ亜種?
posted by セシウム55 at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

ゲーム脳再発www

▽最近ゲームを買い過ぎてる(ちゃんとクリア出来るだろうか…)感じのなか、また購入。
 ソフマップで安売りしていた「デビル・メイ・クライ3」を買う。
 2のこともあって発売されてもスルーしていたのですが…。
 やってみると見る見るハマる、「デビル・メイ・クライ」というゲームを思い出した。

[Flash・動画]

げんじつがあらわれた!
[source:プリキュア様崇拝日記]
なにこのホラーゲーム。

[ゲーム]

「ワンダと巨像」、オフィシャルサイトにて巨像の動画を公開中
[source:楽画喜堂]
やっぱりどこか雰囲気はICOに似ている感じがする。

歴代ハード出荷台数一覧
[source:Escapism]
ゲームボーイが圧倒的だと思っていたら、PSの売り上げもそれに迫るものあるね。 

[オタ]

これはとても偶然に「鳥の詩」に似てる曲ですね
[source:LP -仇は五人、姉は六人。]
だぁ、「鳥の詩」って聞くと杉田さんの顔が浮んできて仕方ない。
これはパクり確定じゃないかな?つーかひねりが…そのままじゃん。

ヨドバシカメラ「マルチメディアAkiba」 オープン時にはこんな感じになるみたい
[source::::::HK-DMZ PLUS.COM:::::]
用事があって今日出かけたら超混雑中、TX効果絶大!?

Ask John:近未来ANIMEで銃器が今のものを使っているのはなぜ
[source:かーずSP]
銃ってすでに大枠では完成してるってことじゃないかな?自動車と似てるかも。

[知識・情報]

ハムスターでケータイに充電しよう!
[source:LP -仇は五人、姉は六人。]
ハムスター・製作者含めてなんかかぁええ。

「(たぶん)さよならLivedoor Blog」 アキバBlogの移転先 ほぼ決定
[source:レビログ]
一極集中し過ぎていた感があったと思う。

折田先生を讃える会
[source:【小人閑居シテ駄文記ス】]
再掲…だったかな?それだけ毎年やってて見つかってない所がすごいよな。

テレビCMタイアップ曲 好感度ランキング
[source:Escapism]
そりゃあもう、綾瀬はるか様のおpp(ry

ムスカ大佐まとめ
[source:ゴルゴ31]
ネ申・田代かムスカかって言うぐらい人気wだよな。

[テキスト]

お前等、オナニー許可証もってんのか?
[source:舞軌内雑筆店]
教習所とかみんな入り浸りそうだなwww

[ひぐらし]

月姫や東方が流行る理由はまだ分かるが、ひぐらしが広まった理由がわからん
[source:BWS@HyperEdition]
タイトルだけで何糞と思ってしまった僕、こういう人を房とか信者とか言うんでしょうね。

Infinity Plus+ (猫耳メイドさん.jp)サン継続決定!!!
 週一でも月一でも続けてくれるとうれしいです。

発狂ニュース島デザイン変更、ダメ出しばっかりで申し訳ない。
posted by セシウム55 at 04:07| Comment(0) | TrackBack(3) | 記事リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

一週間近くかかりました

朱鷺のことばをクリア。
 あまり記号化されてないキャラクターや、過去と現代が交差する展開が好ましい。
 しかしゲームオーバーになってまた同じ所を辿るという構成には疲れた。
 スキップ機能で半減しているものの、話の流れが阻害されるうえに時間が掛かる。
 それでも途中で投げ出さずにやり遂げられるだけ面白かったということかも。
 ひとつ気になるのが分岐ルートが2つ程潰せていないこと。
 ググっても攻略サイトが見つからないので、エンディング数すら良く分らない。

[画像]

早くもあのネタに反応するどれみっちの穴
[source:楽画喜堂]
ここのネタ好きなんだよね。

国民新党の4コマ

[ゲーム]

公式に姉チャン2FLASH!
[source:THE お姉チャンバラ 攻略まとめ]
Vol.90に決定、楽しみですw

コナミ、PS2版「メタルギアソリッド3 サブシスタンス」とPSP版「メタルギア アシッド2」の情報を公開
[source:カトゆー家断絶]
絶対出るから買い控えてました。

PSP仰天裏ワザ…レトロゲームがタダで遊べる
[source:teiou]
これから新しいハードウェア用にも開発されていくのでしょうか?

[オタ]

2005年秋新番組・出演声優リスト(暫定版)
[source:PURE GOLD]
原作がマンガ以外のものが多いね。

ツンデレ定義に吼える
[source:BWS@HyperEdition]
3番が最高。

Infinity Plus+ (猫耳メイドさん.jp)が閉鎖かも?とのこと、残念です。
posted by セシウム55 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

台風接近中

▽眠り癖がついたらしい。
 今日も眠い。

[オタ]

オタクの老後問題
[source:BWS@HyperEdition]
その頃には引き取りビジネスが発展してるんじゃないのかな。

トリビアの泉 「電車男のように助けてくれる秋葉原の男性は100人中何人」 キャプ
[source:LP -仇は五人、姉は六人。]
ちょっと多すぎな気もするが。

[知識・情報]

卵は食べすぎなければ大丈夫
[source:Infinity Plus+ (猫耳メイドさん.jp)]
加熱すれば無問題ですが、生卵を食べると筋肉痛的な痛みが(激烈なアレルギー

「ししとう」にはなぜ辛いものが混ざるのか
[source::::::HK-DMZ PLUS.COM:::::]
なるべく小さいのを選んで食べるようにしてる。

研究報告「東洋人と西洋人は世界の見方が異なる」
[source:カトゆー家断絶]
なかなか興味深い話です。

貧乏だけど心は萌えさん移転、新しいブログ名はレビログ
posted by セシウム55 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

ねもい

▽あまりに眠いので続きは明日。

[ゲーム]

バイオハザードデッドリーサイレンス ファミ通スキャン画像
[source:teiou]
同じ1リメイクではゲームキューブ版がかなり出来が良かった。

ステージ☆なな 『narcissu』 英語Ver.公開
[source:カトゆー家断絶]
アメリカのベタなロードムービーが好きだったりします。

[IT]

MSの次世代OS『ウィンドウズ・ビスタ』は期待外れか
[source:teiou]
64bit対応が先ならXPで十分だな。

拡張子を表示させないメリット
[source:RinRin王国]

[オタ]

『仮面ライダー響鬼』は超ハイクオリティ!
[source:teiou]
2回くらい観たことあるけど、驚いた。

[知識・情報]

これが「棒の手紙」だ!
[source:【小人閑居シテ駄文記ス】]
チェーンメールは誤写で消滅していたのか。

好きなニュースサイトの傾向は
[source:BWS@HyperEdition]
中の人ファンなサイトがいくつもあるよ。

teiouさん、独自ドメインで移転。
posted by セシウム55 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

日焼けの理由

▽普段は日に焼けてもひたすら黒くなるだけなのに、皮がむけ始めた。
 絶対コミケ焼けw、あれ以上日光浴びたこと今年はないしな。

[ゲーム]

PSPシステムソフトウェア開発者に、新機能の詳細や今後の展望を聞く
ブラウザ機能は魅力的、それ以上のものを今後追加してくるのかな?

PSP、所有ソフトは平均3本、利用はゲーム中心
[source:everything is gone]
もっと携帯ゲーム機っぽい遊び方があるといいかも。

スクエニがタイトーを買収する理由とメリット
[source:独り言以外の何か]
弱点を補うってことですか。

[IT]

どうなる「私的録音補償金制度」
[source:楽画喜堂]
音楽業界はCCCDとか見てる感じでは計画性とかまったくなしだな。

次世代DVD、統一はお流れに
[source:◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース]
PS3でブルーレイ優勢とか言うことはないのかな?

[オタ]

“新生・秋葉原”を思いっきり楽しもう! アキバ探検マップ
今現在のすっきりした感じがどうアキバ色に染まっていくか楽しみ(ぉ

ショップに聞きました ! アキバのオススメ“お食事処”はここだ!
[source:カコウセン -kakousen.net-]
意外に食べ物屋多いよね。

エロゲの法則
[source:独り言以外の何か]
いくつかニヤニヤと。

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に
[source:名前のないニュースリンク]
ブログの暗黒面かw

[知識・情報]

ステビアの恐怖?
[source:独り言以外の何か]
あまり気にすると食べる物がなくなる罠、発がん性って目に見えて分らないし。

立体に見える地図サービスを国土地理院が!
[source::::::HK-DMZ PLUS.COM:::::]
出来た、出来た、すげー立体、超立体。

[テキスト]

「ここか? 「だめぇぇっ!!ばか…そこ…ビンカンなんだからぁ…
[source:プリキュア様崇拝日記]
今日は出しちゃダメな日。

2ちゃん:VIPPERの子供はどんな名前つけてんの?
[source:カコウセン -kakousen.net-]
音から漢字選ぶのはやっぱり違和感。

お経以上の何か
[source:舞軌内雑筆店]
羞恥心除霊法?
posted by セシウム55 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 記事リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

表情豊かなのが良い

朱鷺のことばをメインでプレイ中。
 この話の主人公川崎十紀は喋れない設定なので、
 表情や仕草でコミュニケーションを取るんだけどそれがなんとも言えずかぁいい。
 表情豊かな立ち絵と内面を描いてる文章がうまく噛み合ってます。
 バグがあるのでパッチを当てるのがよさげです。

[ゲーム]

スクウェア・エニックス、タイトーを買収!
[source:楽画喜堂]
最近のタイトーのソフトを知らないと思ったら、虫姫さまがそうだった。

スクウェア・エニックスとタイトーが緊急記者会見!

Yokero Ver.1.01
[source:Doblog - genom ver5.0 -]
PSPの自作ゲーム。

[IT]

Intelの技術者が発言 「Pentium D は急ぎで作ったもの」
[source:◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース]
ますますAMD優勢に。

東芝、フラッシュメモリー増産・能力2.5倍に
[source::::::HK-DMZ PLUS.COM:::::]
HDDよりも成長が見込めそう。

フェンリル、Sleipnir2の公式サイトで広告販売を開始
[source:everything is gone]
ブラウザ本体に組み込まれる形ではなくて良かった。

日本HP、12.1インチワイド画面モバイルノート「HP Compaq nx4300」
そのうちamazonさんが安くしてくれるw

ヤフー、ネットラジオ型の無料音楽配信サービスを開始--第一弾はマカフィー
[source:LP -仇は五人、姉は六人。]
映像でCM入れる位ならプロモーション映像を流したら良い様な気も。

[書籍]

コナミ、コミックとノベルの融合を目指した新レーベル「コナミノベルズ」創刊
[source:カトゆー家断絶]
結局ライトノベルじゃないの?

[オタ]

各都道府県に於ける通算新作アニメ放映本数(放映率)
[source:舞軌内雑筆店]
テレビ局の中の人の判断(趣向w)による部分も多きいんだろうな。

[知識・情報]

宿題代行サービス、卒論は30万〜
[source:名前のないニュースリンク]
卒論代払う為に学校サボってバイトとかw

未来にメールをしよう
[source:Escapism]
なにかコレ使った遊びが出来そうだな。

愛・地球博パビリオンの感想まとめ
[source:プリキュア様崇拝日記]
ルーマニア館の音楽が良かったよ、どの辺がルーマニアだったのか分らなかったけどw

[ひぐらし]

皆さん、たくさんのご感想をありがとうございました
皆殺し編ワクテカして待ちます。
posted by セシウム55 at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

暑いと頭が変になる

▽「当ってる」って変換しようとしたら「中ってる」って出てきてビビる。
 なっなんてエロい言葉だ(照

[IT]

人はなぜ音楽を買うのか
絶版になったゲームのサントラとか配信して欲しいな。

[オタ]

有名コミックの主人公が使用している「不殺の刀」と「刃の部分がギザギザの刀」
働きたくない人の刀。

団塊の世代とプレおたく世代とおたく第一世代
[source:カトゆー家断絶]
老人ホームでボケ防止にマンガ読めって時代も近いかw

[知識・情報]

メールから分る性格診断
[source:BWS@HyperEdition]
<必ずオチを入れてくる人は、落ち込みやすい性格。
ダジャレかよw、でも当ってるかもしれない。

ピアノマンは芝居だった ドイツ人と告白
[source:BWS@HyperEdition]
マスコミは最初から知ってたんだろうなw

ろりぷにさんの移転は”削除による移転”だった!
[source:楽画喜堂]
『削除で移転』って知ってる所じゃ最近なかったな。

無音の音楽「21秒の沈黙」がネットダウンロード販売している
[source:カトゆー家断絶]
金取るのかよ!!
posted by セシウム55 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蟻酸(ギサン)はアリサンと読みたい件

▽帰ってきたはた坊殿に会って二週間放置したw愛地球博のお土産を渡す。
 「地球防衛軍2」は噂通りにハマる、久しぶりにゲーム機でゲームをやった気がする。
 
[画像]

広告の品
[source:舞軌内雑筆店]
牛の肢体(*´Д`)ハァハァ

[ゲーム]

mk2にて『THE 地球防衛軍2』がSランク
[source:かーずSP]
ペイルウイング楽しすぎ。

FFシリーズのMIDI盛りだくさん
[source:【小人閑居シテ駄文記ス】]
Yの曲が一番お気に入り。

プレステ3いくらまでなら買う?投票結果
前回で懲りたので初期4万なら様子見、2万でも初期不良を見越して様子見w

ゲーム向けに独自拡張されたXbox 360のCPU
[source:カトゆー家断絶]
マルチコアだそうです。

[オタ]

「ランク王国」で萌え系アイドルランキング
[source:カトゆー家断絶]
秋葉のたちばな書店のアナウンスの声がラルフ(嶋村薫)に聞こえて仕方なかった。

キミキスのスク水に性欲をもてあます件について
[source:ゴルゴ31]
前評判高いキミキスのスク水ヤバス、心揺り動かされたお。

[知識・情報]

世界の主食
[source::::::HK-DMZ PLUS.COM:::::]
小麦強し。

「自然度」のバロメーター、セミのぬけがらを調査
[source:カトゆー家断絶]
うちの婆様は蝉の抜け殻も数えなさるぞ。

[テキスト]

こういう人に 私はなりたい
[source:舞軌内雑筆店]
のちの加藤鷹である。

ニュースサイトは本屋さんなのです
[source:BWS@HyperEdition]
ネットで知った商品は自分で見つけた感が薄い気がする。

[ひぐらし]

「ひぐらしのなく頃に」舞台探訪 「罪滅し編」頒布開始記念
[source:ゴルゴ31]
白川郷に行った時、写真の「古手神社」は発見できたよ。
他には「園崎家」「拷問室への階段」「入江病院」なども発見。
そういえば白川郷記事書いてませんね(シマッタ
posted by セシウム55 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 記事リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

「狂ふ」と「地球防衛軍2」を買ってきた

LPさんよりリンクして頂きました。
 巡回先からリンクを貰うのは非常にうれしいです。

▽新宿でアレ系なお嬢さんに、
 走ってくる→避けれない→両手で突き飛ばされる→「ウザい!!」のコンボを喰らう。
 俺は山田(電車男・ドラマ)かと、行き先が秋葉だったので笑えないw
 その後、あえて同人系の店を周りまくってやりましたとも(ぉ

[Flash・動画]

バスがこない
[source:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS]
それでもバスを待ち続けるんですね・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

[画像]

写真3枚目ホラー
[source:everything is gone]
最初は右の棒がエロいのかと思ったら…

[IT]

IntelがデュアルコアのPentium 4を急いだ訳は?
[source:Infinity Plus+ (猫耳メイドさん.jp)]
広告に力入れすぎましたか(・∀・)ニヤニヤ

[オタ]

アダルトゲームヒストリー
[source:カトゆー家断絶]
やってもないゲームの知識ばかり付いていきますw

フジテレビ ドラマ「電車男」裏ページ
[source:カトゆー家断絶]
マイナーなもので例えるとマンハッタンの軽井沢夫人だなw

[知識・情報]

数匹の子供ゴキブリを数週間放っておくとどうなるか
[source:BWS@HyperEdition]
うちの婆さまは駆除した虫の匹数を数えなさるぞ。

月再訪へ観測開始、NASAが宇宙望遠鏡で資源探る
[source:カトゆー家断絶]
宇宙=ロマンは余り好きではないけど、宇宙=フロンティアだと血が騒ぐ。

寒天で本当に痩せるのか
[source:everything is gone]
触感楽しむだけのものですよね。

2ch風1行AA集
[source:everything is gone]
ニュースサイトのコメントにはコレが欠かせない。

〜 lolipuni 〜さん、サイト移転。
[source:かーずSP]
「ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編」小ネタ集も移転されてます。

[テキスト]

先日、姉に○ェラ
[source:Infinity Plus+ (猫耳メイドさん.jp)]
コンボ決まったぁ。

本格方言でエロチックドラマ仕立てAV「おまん」
[source:カトゆー家断絶]
方言エロス。

宇多田ヒカル:難病のファン少女を見舞ってた
[source:名前のないニュースリンク]
彼女ならごく自然に接することが出来そうだな。

[ひぐらし]

Lazy Attributeさん罪滅し編終了
やっぱり圭一のアレに違和感覚える人が多かったのかな?
僕は同じものを二度見せられる「目明し編」より断然好きなんだけどなぁ。
あとアレがないと最終話で解決するときに今までの話が無かったことになるので嫌だ。
他の編があった上で成長した圭一をラストでみたいと思う。

「ひぐらしのなく頃に解〜罪滅し編〜」で使われた曲が置いてあるサイト
[source:BWS@HyperEdition]
今回もMP3に追加しなくちゃ。
posted by セシウム55 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 記事リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

セツミさんがすご〜く良い

▽何本もノベルゲームに手をつけている中ステージ☆ななさんのnarcissuを読了。
 多くの人には受けないのかな、でもこれかなりお気に入り。
 音楽も、文章も、イラストも、演出(表示テキスト量、背景表示)もレベル高し。
 このゲームのテーマでもあるんだけど、ノベルゲームは声なしの方が好ましい。
 映画にしてもちょっと鬱系な話が好きな自分は根暗だと改めて思ったw

[ゲーム]

PS2「ワンダと巨像」予約特典に「NICO(仮称)」の映像などを収録した特製ディスク
[source:カトゆー家断絶]
ICO大好きっこにはたまらない特典。

まんまと、ハマった 第38回 “PSP”でwebブラウジング
[source:かーずSP]
ソフト以外でゲーム機が欲しくなる辺り、さすがソニーw

[IT]

米、勝手にPCシャットダウンするウィルスが流行ってる
[source:Infinity Plus+ (猫耳メイドさん.jp)]
勝手にシャットダウンする、と動画保存用のHDD外したら嘘の様に静かなMyPC。

ドメインを簡単に手放してはいけない...
[source:everything is gone]
閉鎖後もコンテンツは残すべきって記事もありましたが、移転する場合も同じく。

[オタ]

古街さん 日記絵 苺ましまろはこんなゲーム
[source:カトゆー家断絶]
むしろその心に葛藤する話ならやってみたいかとw

[知識・情報]

ルービックキューブ日本大会 2005
[source::::::HK-DMZ PLUS.COM:::::]
なんだかんだで結構楽しいルービックキューブ。

ルービックキューブの部屋 RUBIK'S CUBE PAGE

日本最古のサイダーは毒水
[source::::::HK-DMZ PLUS.COM:::::]
超神水、超神水。

魔女多苦

“安くて良いもの”なら売れますよね
[source:カトゆー家断絶]
PS2みたいに次世代機はソフトの空白期間を作らないで欲しいな。

犯罪は「この場所」で起こる
[source:RinRin王国]
その通りと思う一方で、アメリカみたいに過剰防衛にもなって欲しくないとも思う。

コンビニのおにぎり、危険度ランク
[source:RinRin王国]
コンビニおにぎり好きなんだけど、やっぱり体に悪そうだ。

[テキスト]

新しいコスプレ
[source:プリキュア様崇拝日記]
アンミラやって、アンミラwww

2ch発「Mona OS」作者がはてなに来た理由 (1/2)
地の文の語り口が○ロジャクトXみたいだw
posted by セシウム55 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

裏スタッフルーム

◆先日の「ひぐらしのなく頃に解〜罪滅し編〜」 小ネタ集がリンク切れになっている件。
 めっさ簡単に記しておくと「罪滅し編」裏スタッフルームへは、
 クリア後のスタッフルームの最後で「ひぐらしのく頃に」が表示されるのを待つ。
 その中の「頃」の文字を(左)クリック→音が出る→キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

◆「目明し編」は今回の「罪滅し編」に入っている方からは行けない。
 こちらの場合は「目明しのみ版」のスタッフルームで、
 「ひぐらしのく頃に」のをクリックで行ける。
 NSDEC使うと「罪滅し編」の方からも一応読めるらしい。
 音声なしで非常にめんど臭いです。

◆ついでに古い裏技も。
 ひぐらし問題編(解じゃない方)内にて
 「タイトル画面で29回右クリック→終了」
 でデモが流れるっていうのがありました。
posted by セシウム55 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | シコウ品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お腹冷すべからず

▽腹の調子がすこぶるまずい。
 節子の言葉を思い出す個室の中。

[画像]

タシーロトイレ
[source:ねたミシュラン]
もとの取れないセールとかしてそうな怪しい店。

火曜日の地震に対する各局の対応
[source:舞軌内雑筆店 〜夏季休業中]
テレ東伝説積み上げすぎwww

[IT]

Windows XP快適化テク!ベスト50
レジストリを弄るのもあるから自己責任で。

窓の手
でもまあ殆どのことは窓の手さんが何とかしてくれる。

[ゲーム]

Amazonで白いPSPが予約開始
[source:◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース]
白かっこいいな。

ゲームボーイ ミクロ、9月13日に12000円[税込]発売!
久しぶりにGBA取り出したら画面に一文字の傷が付いてて大ショック。

Xbox360のパッケージはこんな感じ♪
[source:楽画喜堂]
何だこのスタイリッシュなパソコンはw。

虫姫さま(初回限定版)
[source:楽画喜堂]
初回限定じゃないとしても安い。

[オタ]

巫女みこナースを口ずさむ女子大生
[source:BWS@HyperEdition]
危惧されていた通りの、素晴らしい世の中になりましたねw

報道特別番組の影響を受けたアニメ
[source:ゴルゴ31]
ネタ元ゴルゴ31さんが1000万ヒットめでたい。

萌えの入口論 解説(1)
[source:かーずSP]
先日の萌え入口論の解説です。

萌えの入口論

正しいタイトルを線で結びなさい
[source:ねたミシュラン]
わかんねぇよwww

コミケの存在意義
[source:独り言以外の何か]
村の祭りみたいなもんか(違

[知識・情報]

ソフマップ秋葉原マップ
ソフマップの店舗の位置が全て頭に浮んだらアキバ通なのかな?

うまい棒販売年表
[source::::::HK-DMZ PLUS.COM:::::]
店によってラインナップが違うよな。

[テキスト]

大手サイト管理人出馬可能性ある、首相本気要請
[source:舞軌内雑筆店 〜夏季休業中]
実際は姿晒したがらない人が多そうだな。

[ひぐらし]

ひぐらしのなく頃に -雛見沢に踏み込めば-
[source:かーずSP]
罪滅し編プロモ、予告編らしくて好きです。

ニオス湖ガス噴出災害
[source:ひぐらしLinksコマイズム]
本編っていうかおまけTIPSの方で出てきた事件。

はた坊センセが帰ってくるよ。
 一ヶ月寂しかったよ・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
posted by セシウム55 at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

知ってる曲でニヤニヤ

ファイナルファンタジー 総集編メドレーがすごくいいです。
 何曲か分らない曲があるんですが、T〜Vの曲も含まれているらしい。

[画像]

デスノートコラ保管庫「Death Collage」
[source:BWS@HyperEdition]
違和感なく面白い話になっているところがすごい。

[IT]

Sleipnir 2.00、ベータ3が公開--RSSリーダー機能を強化
[source::::::HK-DMZ PLUS.COM:::::]
出来る限り1.66の機能を継承していただきたい。

Windows XPで華麗にAlt-Tabタスク切り替え
[source:カコウセン -kakousen.net-]
この機能すごく便利なんだけど、最近ほとんどタブブラウザ一本なのね。

[書籍]

『ライトノベル』と『少女小説』
[source:カトゆー家断絶]
最近の「真名の呪力」は間違いなく「ツンデレ」。

[オタ]

TVアニメ 『銀盤カレイドスコープ』 公式サイト更新
[source:カトゆー家断絶]
10月から始まりまする。

地方におけるヲタ系ショップの現状
[source:カトゆー家断絶]
売ってるからそうなんだけど、ヨドバシがオタ系ショップなのにワラタ。

RonzTB
[source:萌えミシュラン]
「ルール」がすごくイイ。

吉田音先生のところで売り子(と言うのは名ばかりの営業妨害)
[source::::::HK-DMZ PLUS.COM:::::]
コミケでRomantic Foolさんに行った時にいらっしゃったイケメンさんは誰?

[知識・情報]

東京のセミが真夜中に鳴くのはなぜ?
[source:teiou]
これ知りたかった。

「恋のマイアヒ」が遂にオリコン1位!!
[source:everything is gone]
うちはマイヤヒFlashトラバからのアクセスでもってますからw

初回特典やポイントを集めてもらったテレホンカードの使い方
[source:ゴルゴ31]
換金率が非常に低いですね。

[テキスト]

離島戦隊登場サドガシマン
[source:Infinity Plus+ (猫耳メイドさん.jp)]
佐渡といえば人生で只一度犬に噛まれた場所w大泣きしたなぁ。
叔母の実家、子供が遊ぶには良い所でしたよ。

バウワウ!―Two Dog Night
最近の佐渡ネタだとバッカーノ!の成田良悟センセの越佐大橋シリーズを思い出す。

2ch:ωの出し方
[source:teiou]
ほのぼのしてていいね。

2ちゃん:お兄ちゃんってキスとかした事あるの?
[source:カコウセン -kakousen.net-]
なんとも盗み聞きしているように自然ですな。
これ系の定番的な(修羅場w)終盤が読ませる、商品として通用するレベルの作品。

衝撃の12歳
12歳っていうとちゆ12歳さんしか思いつかない件についてwww
posted by セシウム55 at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

告知だけでもして欲しい

▽アクセス解析が長い間メンテ中。
 そんな時に限ってアクセスが伸びてるんですが(マーフィーの法則だねw
 一体何処から人が来るのかすごく気になる。

[ゲーム]

MP3:ファイナルファンタジー 総集編メドレー
[source:teiou]
今日星をふたつも出してなきゃ星付けたい位の出来。

「粗大ゴミ」化するだけの限定版に存在意義無し
[source:カトゆー家断絶]
ここでモッコスwww

SCEI、ゲーム制作や開発研究部門で中途採用を開始
[source:カトゆー家断絶]
やっぱ手に職だね。

[IT]

東芝の次世代RDシリーズにはCellが採用される?
[source:楽画喜堂]
Cellに期待してもいいっすか?

IntelがHyper-Threadingを切り捨て!?
[source:無駄な領域リサイクル]
デュアルコアだと利点を実感しにくくなるのかな?

反MSグループがVista阻止に立ち上がる
[source:独り言以外の何か]
セキュリティもそうだけど、アクティベーションとかも問題ありすぎ。

[オタ]

萌えの入口論
[source:かーずSP]
「『萌え』キモい」と思っている人程読むべきだと思ひます。

日本アニメのアメリカでの成功を支えた灰色マーケット
[source:カトゆー家断絶]
パクリとかコピーとかって少なからずこういう問題を含んでいると思う。

[知村・情報]

中央自動車道に2番インターがない理由
[source::::::HK-DMZ PLUS.COM:::::]
三鷹ですか。

ジョルジュ長岡まとめサイト
[source:ネタサイド]
おっぱい、おっぱい。

あなたが思う、男性が好むと思う胸のサイズは?
[source:ネタサイド]
大きいのから小さいのから何でもござれですわ♪

livedoor blogリニューアルまとめ
[source:RinRin王国]
今思えば、移転する丁度いいきっかけではあったな。

Google - ページの削除
[source:かーずSP]
google先生はシンプルに見えて色々書かれてますね。

圧力・温度感知する「人工皮膚」、東大工学部が開発
[source:カトゆー家断絶]
義体化技術さらに一歩前進w

[テキスト]

小児性愛の単位
69の二歩手前、再掲です。

[ひぐらし]

「ひぐらしのなく頃に解〜罪滅し編〜」 小ネタ集
[source:BWS@HyperEdition]
裏スタッフルーム見たかったっす。
posted by セシウム55 at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

ようやく落ち着いてきたので

▽先日の帰省を以下三行でまとめてみる(白川郷に関しては後日書こうかと思ふ
 
 結婚式前方に頭薄い人一列に整列、笑禁な状況できつかった(従姉が綺麗だったぉ
 愛地球博に行くも弟・従妹が風邪でダウン、婆様・伯母様・母と言う素敵メンバにw
 従弟の赤ちゃんがハイハイしててかぁいい杉、今度会う時は歩いていると思ふ。
 
[ゲーム]

エミル・クロニクル・オンライン、β2テストも期間延長
[source:カトゆー家断絶]
キャラがかぁいくて好きです。

半端マニアソフトが送る「空の上のおもちゃ」がついに書店販売決定!!
[source:カトゆー家断絶]
今日プレイ開始しますた。

半端マニアソフト

[IT]

Intel Mac以外でx86対応Mac OSを走らせる手法がネットに公開
[source:Infinity Plus+ (猫耳メイドさん.jp)]
CPUが最期の外堀だったと僕は思うが。

今週のCPU・HDD・メモリ相場。Pentium 4 6xxが急落
[source:◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース]
Pentiumも本格的に入れ替わりですかね?

[書籍]

「ないしょのつぼみ」人気で小学5年生編集部でとある企画が?
[source:カトゆー家断絶]
作者さん的にはあの人気化はどうだったんだろう?

大学新入生に薦める101冊の本
[source:ネタ帳]
有名な本が多いけど、殆ど読んだ事無いおw

[オタ]←新分類追加、毒色w

ツンデレっぷりを存分に堪能するための基礎知識満載!
[source:カトゆー家断絶]
沙都子はツンデレに分類されますね。

秋葉原で見かけたコミケ帰りの紙袋 2005年夏コミ版
[source:Infinity Plus+ (猫耳メイドさん.jp)]
アレを会場外で持ち歩ける勇気が欲しい(ぉ

ハバネロたん4コマ 第21話
風邪ネタまだまだ続いております。

AMR's HOMEPAGE
壁紙更新。

[知識・情報]

物語要素事典
[source:かーずSP]
面白い切り口だな。

『DEATH NOTE』のコラの作り方
[source:teiou]
ネタバレもなにもコラしか読んでなかったし(ぉ

[テキスト]

通勤時間はどれくらいかかる?
[source:teiou]
電車の乗車時間が長すぎてライトノベルを読むようになったお。

[ひぐらし]

罪滅し編のローマ字解読 (超絶ネタバレ注意!)
[source:俺暇]
仕事はぇえぇぇ。
posted by セシウム55 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠いような、眠くないような

▽罪滅し編面白かったぁ。
 一日中やってたから相当疲れたのに、自分までクール化して寝られない罠。

[IT]

Pentium4、7.1GHzで動作。日本人によるオーバークロック世界記録。
[source::::::HK-DMZ PLUS.COM:::::]
液体窒素とか逆に調子悪くなりそうだけど。

[書籍]

TVA「銀盤カレイドスコープ」オフィシャルサイト・プレオープン
[source:楽画喜堂]
さりげなく今年中にあと二巻出ると書いてあるです。

この漫画のキャラにこれだけは言われたくないセリフ
[source:ゴルゴ31]
剣心すっかりニートキャラだな。

[知識・情報]

習慣を継続させるための10のコツ
[source:everything is gone]
水前寺先輩を見習って、よかった探し表を作るべきですw

無料でカラオケができるサイト
[source:ネタサイド]
練習用かな。

アナ蔵
[source:ネタサイド]
最近テレビで女子アナ観た覚えがないぉ。

[テキスト]

マスコミが信頼されない理由 御巣鷹山の事故追悼現場で
[source:BWS@HyperEdition]
何しに行ってる訳?

[ひぐらし]

「ドラマCDひぐらしのなく頃に 綿流し編」商品概要公開!
[source:楽画喜堂]
嫌われそうな要素もあったけど、次回人気投票で圭一が上位にきそうな予感。
posted by セシウム55 at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

罪滅し編レビュー?

今日一日かけて罪滅し編を読み終えました。

「ひぐらしのく頃に」という作品は前半後半で話がガラリと変わることで有名ですが、今回は二転三転それ以上の展開でした。
ひぐらしの中で「竜宮レナ」「古手梨花」はそのキーとも言える謎多きキャラクターなので、今回レナ主人公を聞いたときから「解」であるからには謎明かしな訳でして、今までの雰囲気を壊さずストーリーを書くのは相当難しいことだと危惧しておりました。

 結果、竜騎士07さんの能力はみくびっていたと反省。
その危惧はキチンと回避され、「竜宮レナ」「古手梨花」そして主人公「前原圭一」のヒミツを明かしつつ、「解」の役割を持った新しい話を描くという離れ業をやってのけました。
それに加え新効果、CG(一枚絵)、新曲、新立絵、新衣装と新要素もふんだんに盛り込まれています。


 えーっとここからはネタバレになるかもしれませんのでアブリ出しで。



 今作での注目点は「鬼隠しの解答」と「レナの過去(正体?)」だと思います。

 「目明し編」では"解"らしく「綿流し編」裏方から描写するという手法でしたが、今回は違う手法というのでどんな方法で来るのか全然予測が立ちませんでした。
前作の手法では、出題編の「綿流し編」好きだったので詩音(刺青なし)に共感できず(しない視点で読んだ為)、「許される殺人はあるか」という竜騎士07さんの問いがよく生きていたのですが、ひぐらしに求めている「許し」「後悔」(その辺が「綿流し編」好きたる所以ですが)などの部分があまり表現されていないように思いました。
「罪滅し編」とまあタイトルもそのままなんですが、今作ではその部分がふんだんに表現されていて、逆に「レナの暴走」を通して「鬼隠し編」での自分の行いへの圭一葛藤など、解というもので裏を見せる以上の表現がされていて恐れ入ったという感じです。

 レナは内面から描くのがとても難しいキャラクターだったと思います。
これまでの作品の部活などでのぶっ飛んだキャラクターと「鬼隠し編」の「嘘だっ!!」に代表されるような影の部分、いずれにしても外側から見た部分が強烈で内面を窺い知れない、レナとはそういうキャラクターだからです。
しかし前半の部分はいうまでもなく後半の「暴走しているレナ」を見ている視点を交えても、レナへの共感(理解?)が維持されるような表現さらに影の部分の成立原因の描写、その難しい問題も見事にクリアされていました。

ひぐらし全体の謎も随分と明かされスッキリとし、霧に覆われボンヤリしていた謎がより明確になったと思います。
毎度のことながら前作までの読者が持っている情報(インタビュー記事などを含め)を把握した上で、新たな情報を提示しかく乱する竜騎士07さんは末恐ろしい才能の持ち主だと再認識しました。

最後に梨花ちゃまファンとしては彼女の大きな秘密が明かされてうれしい限りでした。
裏梨花が虚勢や演技ではなく本当に精神的に成熟したキャラであるという確固たる裏づけを得られ、アンバランスな二面性が僕の梨花ちゃま崇拝(w)をさらに強固にしました。


今作でも「目明し編」同様クリア後のTipsが追加されています。
今回は只のおまけではありません、大人気のあのキャラが新たな謎と…内容はご自分の目でお確かめください。
製作日記によると「目明し編のみ」の方で配布されていた「お疲れ様会のパッチ」を使うとセーブデータが消える等の問題があるそうです、ご注意ください
posted by セシウム55 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺現象学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

