2006年03月27日

バトンとかやってみたり

▽今まで随分長い間ROMってたコルシカ島の日々さんで「見たらすぐやるバトン」を見てしまったのでやるしかない罠。
 コルシカさん合格おめでとうっす。
 フリゲとかエロゲとかのリストを参考にさせて貰ってた僕ですよw

**見たらすぐやるバトン**

 ・今、どこに居る?
 
  おうちですがな。

 ・今、一番近くに誰が居る?

  誰もいません、ひとりぼっちです・・・

 ・今、どんな服装?
  
  超普段着。

 ・今、何食べたい?
 
  チョコレートコーティングされてる麩菓子。

 ・今、何飲みたい?
 
  目の前のサントリー烏龍茶。

 ・今、真後ろには何がある?

  ルネ・マグリットって言う人の「光の帝国」っていう絵のポスター。

 ・今、誰に会いたい?
 
  アマゾンのお届け物を運んでくれるクロネコヤマトの中の人w

 ・その人に今伝えたいことは?
 
  早く届けて。

 ・今、一番歌いたい曲は?
  
  Fateの主題歌、「THIS ILLUSION」だっけ?

 ・今、頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?

  このアースに負けないオブジェを作れぇ。

 ・今の体調は?
 
  知人と川沿いでエロゲ話をしてたので体が冷え切っているっす。

 ・今どんな気持ち
 
  桜も咲いて春だなぁ、出会いあれば別れもあり。
   
  □■ルール■□
  
  見た人は絶対全員やること!! 嘘つきはだめです!!
posted by セシウム55 at 18:11| Comment(2) | 身辺現象学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

コールドビズ

先日書いた余った18切符のことをはた坊君と話して鎌倉行きが決定。
朝のテレビで台風が日本海に抜けましたってことで出発、鶴岡八幡宮・銭洗い弁天・大仏などの無難なコースを周る。
鎌倉にいるだけじゃ18切符を生かしきれていないので海を見ようと茅ヶ崎へ。
駅を降りて昼食を食べている間は小ぶりだった雨が、海岸に近づくに連れて土砂降りに、台風だってすっかり忘れてたw
最初こそ「雨宿りしようか?」と言っていたものの、ずぶ濡れになるに連れて二人してハイテンション化。
9/7の茅ヶ崎は海はヤバい位の大時、顔に当る雨が痛い、砂が混じってるじゃないかw
誰もいない荒れた海岸、いい年した二人の男が大はしゃぎ…妙に楽しいw
後先考えずに雨に濡れたので帰りの電車の中ずぶ濡れ、冷房で歯がガチガチ、服が冷たい…ありえないw
なにこのクール(コールド)ビズ、たぶんダイエット効果もあるんじゃないの?
そして思い至る…日帰り旅行も計画的に。
※遊んでた位置は海の堤防の上でした、ニュースに出ちゃうような人にならないようには気を付けましたよw
posted by セシウム55 at 00:00| Comment(0) | 身辺現象学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

罪滅し編レビュー?

今日一日かけて罪滅し編を読み終えました。

「ひぐらしのく頃に」という作品は前半後半で話がガラリと変わることで有名ですが、今回は二転三転それ以上の展開でした。
ひぐらしの中で「竜宮レナ」「古手梨花」はそのキーとも言える謎多きキャラクターなので、今回レナ主人公を聞いたときから「解」であるからには謎明かしな訳でして、今までの雰囲気を壊さずストーリーを書くのは相当難しいことだと危惧しておりました。

 結果、竜騎士07さんの能力はみくびっていたと反省。
その危惧はキチンと回避され、「竜宮レナ」「古手梨花」そして主人公「前原圭一」のヒミツを明かしつつ、「解」の役割を持った新しい話を描くという離れ業をやってのけました。
それに加え新効果、CG(一枚絵)、新曲、新立絵、新衣装と新要素もふんだんに盛り込まれています。


 えーっとここからはネタバレになるかもしれませんのでアブリ出しで。



 今作での注目点は「鬼隠しの解答」と「レナの過去(正体?)」だと思います。

 「目明し編」では"解"らしく「綿流し編」裏方から描写するという手法でしたが、今回は違う手法というのでどんな方法で来るのか全然予測が立ちませんでした。
前作の手法では、出題編の「綿流し編」好きだったので詩音(刺青なし)に共感できず(しない視点で読んだ為)、「許される殺人はあるか」という竜騎士07さんの問いがよく生きていたのですが、ひぐらしに求めている「許し」「後悔」(その辺が「綿流し編」好きたる所以ですが)などの部分があまり表現されていないように思いました。
「罪滅し編」とまあタイトルもそのままなんですが、今作ではその部分がふんだんに表現されていて、逆に「レナの暴走」を通して「鬼隠し編」での自分の行いへの圭一葛藤など、解というもので裏を見せる以上の表現がされていて恐れ入ったという感じです。

 レナは内面から描くのがとても難しいキャラクターだったと思います。
これまでの作品の部活などでのぶっ飛んだキャラクターと「鬼隠し編」の「嘘だっ!!」に代表されるような影の部分、いずれにしても外側から見た部分が強烈で内面を窺い知れない、レナとはそういうキャラクターだからです。
しかし前半の部分はいうまでもなく後半の「暴走しているレナ」を見ている視点を交えても、レナへの共感(理解?)が維持されるような表現さらに影の部分の成立原因の描写、その難しい問題も見事にクリアされていました。

ひぐらし全体の謎も随分と明かされスッキリとし、霧に覆われボンヤリしていた謎がより明確になったと思います。
毎度のことながら前作までの読者が持っている情報(インタビュー記事などを含め)を把握した上で、新たな情報を提示しかく乱する竜騎士07さんは末恐ろしい才能の持ち主だと再認識しました。

最後に梨花ちゃまファンとしては彼女の大きな秘密が明かされてうれしい限りでした。
裏梨花が虚勢や演技ではなく本当に精神的に成熟したキャラであるという確固たる裏づけを得られ、アンバランスな二面性が僕の梨花ちゃま崇拝(w)をさらに強固にしました。


今作でも「目明し編」同様クリア後のTipsが追加されています。
今回は只のおまけではありません、大人気のあのキャラが新たな謎と…内容はご自分の目でお確かめください。
製作日記によると「目明し編のみ」の方で配布されていた「お疲れ様会のパッチ」を使うとセーブデータが消える等の問題があるそうです、ご注意ください
posted by セシウム55 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺現象学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

お祭りだねぇ☆

 結局今日はコミケに行くことにしました。
昨日の夜に思い立ったのですが、気にしていたサークルさんが3日目に集中していたことも在って、意外と早くリストアップすることが出来ました。
当日カタログ(電話帳w)を買わねばならないので、朝はスタートから駆けつけました。
僕が参加するのは実は去年の冬を合わせて2回目、そのキャリアもたったの一年足らずです。
しかしですね、前回冬コミには周りの人たちがしゃべっていた「宇宙語だったもの」がわずか半年足らずで理解出来る事、理解出来る事。
自分で自分が嫌になりましたw

AMRさんで炎天下で日向ぼっこしたりw
目的のサークル探しなどであっという間に一日は過ぎました。
前回は『上海アリス&07th Expansion』に並んでいるうちに殆ど体力を失って、結局東側はほとんど周れなかったこともあって、今回はそちらの方で収穫大でした。
西側では唇からBlogさんオススメ半端マニアソフトさんの「そらちゃ」(正確にはフユガミがオススメでしたが)や、フリーソフトを何本かやったことのある御茶ノ水電子製作所さんの「朱鷺のことば」を買ってみました。
ゲームに関してはちゃんと下調べして置けばもっと収穫が得られたかも……
ともあれ今回も色々と新しいことに挑戦できました。

今回行くきっかけを与えてくれたいんふぃにサンにはホント感謝です。
当初の目的(?)である「いんふぃにてぃ大特価中との遭遇」(w)も無事成功しました。
彼は思っていた通りの理系な好青年でしたよ。
僕は元々人の目を見て話せないばかりか、初対面の人の前だとさらに挙動不審なのでかなり変な人だったと思いますwww
そんなこんなで今日は思いがけず楽しい一日でした。

そうそう帰りにとらのあな(新宿店)に寄ったらすごい人だかりでした。
今日解禁の商品が多いですからね。
僕は地元のエロ本屋さん(w)で予約したひぐらしを買いました。
今も続きがやりたくてウズウズしています。
というのが言い訳で今日のニュースはお休みですw

追記:
誤字脱字・意味不明文書を修正ちう。
久しぶりにテキストメインで書くと僕はすぐこれだwww
ニュースサボった意味半減www
posted by セシウム55 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺現象学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

野々村真ついにパーフェクト達成

▽伯父さんのパソコンから勝手に更新ちう。

日立 世界・ふしぎ発見!
20年番組続いていること自体が凄いけど、まだ野々村がパーフェクト出してなかった所がまた凄い。
ここまでパーフェクトが出ないのはヤラセでない証拠か、逆にここまでパーフェクトが出なかった事がヤラセっぽいか微妙なところ。
「野々村バカだなぁ」と思いつつも、感動してしまった僕なのでした。
posted by セシウム55 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 身辺現象学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

